Archive for the ‘アロマ’ Category

アロマオイルを使って虫対策

日曜日, 8月 12th, 2018

こんにちは。トレーナー小松です。

今日はアロマを使った虫対策について紹介したいと思います。

アロマオイルの中には、昆虫忌避作用といって虫が嫌う成分が含まれているものがあります。

虫の種類によっても効果の有無は違いますが、手頃で比較的手に入りやすく、虫対策に効果が期待できるオイルはレモングラス』・『ペパーミント』・『ラベンダー』あたりだと思います。

私が実践している活用法は、スプレーボトルに水とアロマ(私はペパーミントを使用)を入れて、玄関や窓際など、虫の侵入してくる場所に連射する方法です。ちょっと窓が開いたすきに虫は侵入してくるので、それを阻止する方法としてかなり効果的な気がしています。

他にも、コバエ対策にごみ箱にスプレーしたり、虫よけ(特に蚊)に自分にスプレーしたり、トイレやキッチンなどにコットンに浸したアロマを置いてみたりと、簡単な活用法はいっぱいあります。

もちろん、虫対策だけではなく、リラックス効果や殺菌抗菌作用などもあるので、幅広い目的で使えます。

暑い上に虫がうろついていると更にストレスなので、皆さんも是非対策してみてください(^ー^)

 

 

感染症、インフルエンザ予防にお勧めのアロマ

水曜日, 1月 31st, 2018

こんにちは。トレーナー小松です。

インフルエンザが流行のピークを迎える今の時期にお勧めのアロマオイルを紹介します。

【イムネオール100】

 

 

 

 

 

9種類の天然100%エッセンシャルオイルを配合したアロマローションです。

製造元のベルギーでは薬局のみで販売され、
自然医療に積極的に取り組んでいる医師や薬剤師によって、
風邪やインフルエンザなど感染症の予防とケアのための
ローションとして推奨されています。

感染症予防、対策に・・・

①お湯を入れたコップにイムネオールを数滴垂らし、湯気を吸いこむように吸入します。

②イムネオールはローションなので、直接肌に塗ることができます。デコルテのあたりに塗布すると呼吸がしやすくなります。

お試ししてみたい方はコモスタッフまでお声かけ下さい。

 

 

冬至に柚子のアロマを♪

火曜日, 12月 19th, 2017

こんにちは。トレーナー小松です。

寒さが増してきていよいよ冬本番ですね!

ところで皆さんは季節の行事を気にして生活していますか?

12月22日(金)は冬至です。冬至といえば柚子湯。

昔の人は柚子湯に入り、厄払いをしていたそうです。

体を清めること以外にも、血行促進、風邪予防、美肌効果など、たくさんの効能があります。

柚子をそのままお湯にぷかぷか浮かせて入浴するのもいいですが、柚子精油を使うのもおすすめです。※私は1番好きな精油です。

数的湯船に垂らすだけなのでとても簡単ですし、お部屋で芳香浴など他の使い方もできるので便利です。

柚子は日本人にとても馴染みのある癒し効果抜群の香りなので、師走の忙しいこの時期に、是非ほっこりしてみて下さい(^v^)

 

 

 

 

冬におススメのアロマご紹介

水曜日, 11月 22nd, 2017

こんにちは。トレーナー小松です。
今日は冬におすすめのアロマを紹介します。

【フランキンセンス】
乾燥するこの時期におすすめなのが呼吸器の調子を良くしてくれるフランキンセンスです。
呼吸を深くし、気持ちを穏やかにしてくれるので、リラックス効果も抜群です。
抗菌性があるため、風邪やインフルエンザ予防にもなります。

古代エジプトでは睡眠を誘うために用いられた香りだとか。。。
寝る前にフランキンセンスをお部屋に焚いて、深呼吸をすればスッと眠りにつけます(^ー^)

ぜひ、活用してみてください。
コモのスタジオでも焚いてまーす♪

暑い季節にオススメのアロマ

火曜日, 7月 11th, 2017

こんにちは!

トレーナーの元木です。

梅雨の時期は気温と湿度もあがり身体が重く感じたり、なんとなく気持ちも下がりがちになってしまいます。

今日はこの季節にオススメのアロマを紹介します。

『ペパーミント』

活気と元気を与えてくれる精油です。

爽快感をもたらしてくれるので運動後にもオススメです。

『柑橘類』

リフレッシュといったら柑橘類の香りですよね。

柑橘類の香りが嫌いな人は少ないのではないでしょうか?

気分を切り替えるときにオススメです!

今月のクールダウンでもペパーミント、グレープフルーツを使っています。

ここ何日か蒸し暑く、熱帯夜が続いているのでお試しください!

部屋の香りを変えるだけでも、気分がスカッとしますよ!

元木 博文