アロマで虫対策

こんにちは。トレーナー小松です。

朝晩は少し冷えますが、日中は蒸し暑い日が続いていますね。
最近蚊との遭遇も増えてきました(・・;)
ゴルフ場に行っても虫よけが欠かせない時期に突入です。

ということで、先日、アロマオイルを使って虫よけスプレーとかゆみ止めジェルを作ってみました★

虫よけ2

『虫よけ』レシピ
・精油(今回はレモングラス) 10滴くらい
・精製水 90ml
・無水エタノール 10ml
・スプレーボトル

ビーカー等に無水エタノールと精油を混ぜます。
精製水を加え、スプレーボトルに入れ、よく混ぜます。

『かゆみ止めジェル』レシピ
・精油(今回はラベンダー、ペパーミント、ユーカリなど) 4.5滴
・精製水 20ml
・グリセリン 小さじ1/2
・キサンタンガム 耳かき4.5杯程度
・容器

ビーカー等にキサンタンガム、無水エタノール、グリセリンを入れ、
精製水を少量ずつ入れて混ぜていく。
好みの固さになったら精油を入れよく混ぜ、容器に移す。
※キサンタンガムはジェル状になる粉です。アロマショップで売っています。
※グリセリンは保湿効果のある液体です。

虫よけもっきー

肌に優しく刺激が少ないので、お子様や肌の弱いかたも安心して使用できます。混ぜるだけで簡単なので、興味のある方は是非自作してみてください♪
今回は虫よけには定番のレモングラス、スースー感のあるペパーミント、抗炎症作用のあるラベンダーやユーカリを使用してみました。
コモの館内にも近々サンプルを設置する予定です!
スタッフにも好評で、かゆみ止めジェルを使ったスタッフはすぐにかゆみが引いたとか・・・(^^)

虫よけ

虫よけスプレーには元木画伯?の『蚊』の絵付きですっ(笑)
虫よけ3

是非お試し下さい!!

今後もいろいろアロマ活用法を紹介していきます~。