菱田屋(定食屋)

今回は駒場東大前のお店です。この辺を紹介するのは初めてですね。
このお店、実は生徒さんのやっているお店なんです。

そう言ってしまうと生徒さんのやっているお店だから紹介しているとか思われてしまいそうです。まあそれもあるのですが(笑)
もともと行ってみたかったところに、別の知り合いにそこ旨いから行こうよと言われ、少し遠いけど行ってみることにしました。

菱田屋
12時過ぎに到着しましたが、既に行列ができています。まさかこんなに流行っているとは。諦めて帰る人もいました。
結局10分程待って着席。揚げ物など種類も豊富でしたが、今日は大好きな鰹のたたきがあったので即決。
薬味たっぷりかつおの刺身定食
ニンニクたっぷりの醤油にこれまたたっぷりの薬味と生姜を入れて……。
うっまーい!
漬物も美味しくて、のこらず完食しちゃいました。
夜も定食を安く提供してくれてるので、遠いと言わずに行ってみる価値はありますよ。

菱田屋(ヒシダヤ)
03-3466-8371
東京都目黒区駒場1-27-12

京のおうちごはん ここら屋

表に看板がでていたのでふらっと入ってみることに。
靴を脱いであがる店内、落ち着きますね。
カウンターに座ると、お茶のあとにランチが出てきました。ワンメニューなので注文は取らないんですね。
サバ味噌定食
今日のランチは鯖の煮物。それにコロッケと豚汁、ご飯がついてきます。
鯖を一口。うん、おいしい。
骨も食べられるとの説明だったので口に入れてみましたが、本当にやわらかくて魚と一緒に食べても違和感がありません。
コロッケは市販のものだったけど、揚げたてで良かったです。
ヘルシーでお腹もいっぱいになりました。
昼から魚を食べられる店、貴重なんですよね。これはいい店を見つけたな。

ここら屋 上目黒店
03-3714-2208
東京都目黒区上目黒2-44-24 コムズ中目黒 1F

たつみ(魚介料理)

魚介メインの小さな小料理屋です。
中にはカウンターと掘りごたつ風の席があります。
ランチはどれも1000円程度。今日は鯛の粕漬け定食を頼みました。
鯛の粕漬け
鯛はほっくりと焼けていて旨いし、セットでついてきた小鉢も味がしみた手作りひじきの煮物と手間をかけた料理でした。
しかし、手間がかかったぶん少し提供時間がかかるようです。時間のないときは注意ですね。
関係無いですが隣の若い会社員が頼んでいた塩サバ定食がすごいボリュームでした。鯖もいいな・・・。
ランチは曜日や時期によってはやっていないようなので、電話かお店のフェイスブックなどで確認したほうがいいと思います。
https://www.facebook.com/TATSUMI.nakameguro

たつみ
03-3794-5476
東京都目黒区上目黒1-17-6
※目黒ゴルフより徒歩11分

CURRY de Chama(カレー)

3月の終わり。この時期の中目黒は連日花見客でごったがえしています。平日にもかかわらず本当に人が多いのでランチ難民になりますね。というかなってます。
この店は少し奥まった場所にあり、なおかつ入り口がわかりづらいので穴場なのです。行かれる方、看板が出ていますので目印に。
テーブル席は埋まっていたけど、窓際のカウンターが開いていました。
ランチはワンメニューなので、席についても注文を取りに来ることはなく、まず水が出てきます。
スープ
サラダ
そのあとにスープ、サラダ、ピクルスやオリーブオイルのピンチョス、それとカレー。
スープはたまねぎとベーコンでした。サラダはにんじんのドレッシングがかかっていて、鶏肉なども入っているのでボリュームがあります。
カレー
キーマカレーを日本風にしたようなカレーは30種類もの食材を煮込んだと書いてあるだけあって、スパイスも効いているけどマイルドで万人に受けそうなカレーです。よく煮込んだようなコクがあって、なかなかの味。
なによりこの時期は花見メニューと称して値段をあげまくったりあからさまにレトルトを出す店も多い中、いつもと変わらないメニューをいつもの値段で出す姿勢がいいなと思いました。

CURRY de Chama (チャマ)
03-3793-3355
東京都目黒区上目黒2-14-1 寺内ビル  2F
※目黒ゴルフより徒歩11分

ビーフキッチン(焼肉)

見た目焼き肉っぽくない、オシャレで綺麗な店です。
席の間隔が広くて周りを気にせずゆったり座れるのもいいですね。
ビーフキッチン定食900円を頼みました。300円でカルビなどの肉追加もできるようです。
ビーフキッチン定食
さて、肉がやってきたので焼いてみます。この値段で自分で焼けるのは嬉しい。
味はどうかというと……。
うん、おいしい。肉は小さめだけど盛りはそこそこあるし、綺麗にサシが入ってきて結構いい肉です。
夜用の肉の切れ端を使ってるんでしょうね。たまに硬めのところもありますがまあそれは900円ですから。
スープとご飯、サラダ、小さいキムチにミニ杏仁豆腐がついてこの値段。
店は綺麗だし女の人でも気軽に行けそう。おすすめできる焼き肉店でした。

ビーフキッチン (Beef Kitchen)
03-5768-3601
東京都目黒区上目黒2-44-8 ロッカーサ上目黒B1F
※目黒ゴルフより徒歩9分