ジュニアトレーニング紹介 1~6年生 『目と身体全体の協調性』

こんにちはトレーナーの原です。

 

今月のジュニアトレーニングは目と身体の協調性です。

この能力は、転ばない為に使う「バランス能力」の一つです。

 

こういったスポーツと関りがあります。

①サッカーやバスケで味方へパスする動き。

②ゴルフスイング中の頭をブラさない動き。

③野球のフライボールを見ながら走る動き。

 

上の3つの動きは、ボール又は相手を見ながら動かないといけないので、視界がブレブレ状態だと動きがぎこちなくなります。

この動いている時に視界をブレさせない能力が「目と体の協調性」です。

※カメラで例えると、手ぶれ補正機能です。

※ぐるぐるバットをするとすぐ転んでしまうように、視界が安定しないと簡単にバランスを崩しやすくなります。

 

ここで簡単な「目と身体の協調力チェック」をしてみましょう。

※是非子どもと一緒にやってみてください。

 

・天井の一点を見ながらしゃがむ→立つができますか??

※天井から目を離さないようにしましょう。

※肩幅で立ち、かかとを浮かさないようにしましょう。

 

→できた時は、「目と身体が協調」している状態です。

 

片足バランスはできるけど、スポーツの時だけ動きがぎこちなくなったり、バランスが悪いと感じるときは「目と身体の協調性」トレーニングしてみましょう。

 

ショットセンサー

コモのフロントでショットセンサーというシールの販売を始めました。

 

 

ドライバーに張り付けて打つと、ボールがどこにあたったか印が付くというアイテムです。

このショットセンサーを付けて朝永プロにドライバーを打ってもらいました。

 

5球打ってもらった結果がこちら

 

 

 

ボールの跡が真ん中に1つだけ

毎回同じところで打ってるってことですね。

さすがです。

 

ドライバーが右に左に安定しない方は、是非一度試してみて下さい。

自分の癖が明確になって、何を練習すればいいかがわかってくると思います。

14ショット分のシールが入って、300円(+税)です。

コモポイントでも交換できますよ!

朝永プロがゴルフダイジェストで語ってます!

ゴルフダイジェスト11号はみなさんご覧になりましたか?

朝永プロが秋の最新ドライバーを試打してますよ!

各メーカーのドライバーを打って、特徴を教えてくれてますので、ぜひ読んでみてください。

また購入を検討している方は、朝永プロに相談してみてください。

あなたに合うドライバーを紹介してくれると思いますよ。

電車でGOLF!②

こんにちは!トレーナーの田中です。

今回はショートコースに行ってきました。

東宝調布スポーツパーク

施設にはテニスとゴルフ練習場とショートコースがあります。

<中目黒からの行き方>

中目黒 東急東横線

渋谷 京王井の頭線

明大前 京王線各駅停車

西調布

↓ 徒歩15分 帰りは上り坂になります。

東宝調布スポーツパーク

http://www.tohochofu-sportspark.com/

ゴルフクラブを持って徒歩は結構大変です。そこでバスを利用する方法もあります。

京王線 調布駅南口から飛田給駅行きに乗って「二本松」で下車してください。だいたい15分くらいです。まあまあ混みます。

バスについて

https://blogs.yahoo.co.jp/wfqdf935/16074164.html

<感想>

中目黒からだと、なんだかんだで1時間以上かかります。コースは1名で行っても平日ならそんなに混んでいないので周らしてもらえます。  土日だと混んでると思います。

コースは、ティーインググラウンドだけ人工芝のマットで、他は綺麗なコースです。芝の上から打つ練習には十分だと思います。夜はナイターもやっていますが、普通のボールだと打球がまったく見えません。光るボールがあればナイターでも練習になると思います。

 

電車でGOLF!①

こんにちは!トレーナーの田中です。

ゴルフ場に行きたいけど、車がないので行けない!

という人は多いと思います。

そこで原トレーナーと2人で電車とクラブバスを使ってゴルフに行ってみました。

1回目の今回は千葉県市原市

かずさカントリークラブ

6:02発 三軒茶屋 東急田園都市線 *朝だから座れる

6:14着 永田町

6:20発 永田町 有楽町線 *まだ座れる

6:36着 新木場

6:41発 新木場 JR京葉線 *ディズニー客で混んでる

7:14着 蘇我

7:19発 蘇我 JR内房線 *通勤通学で混んでる

7:31着 五井

7:50発 五井 ゴルフ場のクラブバス *五井駅東口 1時間くらい

8:50着 かずさカントリークラブ

9:15 ラウンドスタート

インターネットで予約した後に、電話でクラブバスの予約をしました。

帰りのクラブバスが16:45なので、ラウンドのスタート時間は9:30よりも前じゃないと帰りのバスに間に合わない可能性がありますので注意してください。そのためゴルフ場に着いたら練習はパッティングの確認くらいしか出来ませんでした。

結構コースは込み合っていて、時間がかかってしまいました。ラウンドが終了して戻ってきたのが15:30くらいでした。そこからお風呂に入ってもクラブバスの出発が16:45なので、ゆっくりソフトクリームを食べながら待っていました。

帰りの道のりは以下のとおりです。

16:45発 クラブバス

17:40着 五井駅

17:55発 高速バス 横浜駅東口行き *平日だとガラガラでした。

19:20着 横浜駅 東口

そこから東急東横線で祐天寺下車で、家に着いたのは20:30くらいでした。

<感想>

ゴルフクラブは予めゴルフ場に送っておくと電車が混んでいてもそれほど気にならないかもしれません。今回はゴルフバッグを持って乗り換えをしていたので大変でした。

クラブバスの出発時間は平日は7:50の1本だけなので、電車で行くしかありませんが、帰りは五井駅から高速バスが出ていたので、助かりました。

高速バスは17:55発が横浜行きで、18:00発が新宿行きです。平日なのでどちらもガラガラでした。料金も1200円くらいです。時間は60~80分なので非常に楽チンです。ゴルフクラブは自分でバスの下の荷物入れに入れれば大丈夫でした。

<費用>

ラウンド代:6900円 + 昼食 + ロッカー代 + ソフトクリーム代

ゴルフ場でかかったのは、合計8000円くらいでした。

交通費は往復で3000円くらいだと思います。

この記事を参考にぜひ皆さんも電車でゴルフに行ってみてください!