シーズン到来!

 二四節気のひとつ「清明」、今年は4月4日です。
【清明】とは、『万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり』(暦便覧より)
 天地万物が清々しく明らかなる様・・自然の美しさを感じる季節。
春を迎えて郊外を散策する日【踏青節】とも言われます。
 天地自然の中でプレーするゴルファーにとって、まさにシーズン到来!なのだ。
海の向こうアメリカでは11日から“マスターズ・ウィーク”です。こちらは“寝不足ウィーク”なのだ。
 放映されるオープニング・テーマが流れると、毎年「ゴルフ・シーズン到来!」を感じているのです。啓蟄はとうに過ぎていますが、寒がりのわたしにとってマスターズ・ウィークが、私の“啓蟄”であり“清明”なのだ。

 透き通るような青空の下、新緑の木々と色鮮やかな花々に囲まれ、緑の絨毯を闊歩するゴルフを満喫する季節到来!

 「・・・此芽は何の~しれるなり」
 寒風吹くアウトレンジで・・、或いは暖房完備のインドアで・・日頃スクールで取り組み、育み、磨いてきた“芽・技”を充分に思い存分発揮するステージが整ってきました。
 思い存分技を発揮出来るよう、思い存分ゴルフを楽しめるようスクールで、レッスンで今後もサポートしていきます。