美術館

朝、家を出る時寒さが身に凍みる様になってきましたね。

そろそろコートの準備をしようと思っているフロントの谷です。

先日、横浜美術館に友人とドガ展を見に行きました。
3ヶ月前に一人で見に行った、国立新美術館で開催していたオルセー美術館展ぶりでしたが、毎回感じる事が多く、すごく良い刺激を受けます。

美術館に行くようになったのは、1年前にパリのルーブル美術館に行ったのがきっかけです。

ルーブル美術館の建物は全て見るのに何日もかかるくらいの広さで、その時は6時間しかいなかったので一部しか見れなかったのですが、「モナリザ」と「ミロのビーナス」を見た時に作品に釘付けになりました。

すべての作品にオーラを感じましたが、その二つはダントツで感動し鳥肌が立ったのを今でも思い出します。

それから一人でも美術館に行くようになったのですが、飾られている作品だけでなく美術館の建物自体にも作品をフルに引き出す作りになっており、その空間にいるだけで他の事を一切考えず、作品に集中できます。

いつも3時間以上かかるのですが、出てきた頃には清々しい気持ちになれます。

次回は、国立新美術館でやっているゴッホ展に行ってみようと思います。

みなさんも機会があれば、是非行って下さい。