はな豆(惣菜ビュッフェ)

野菜ソムリエの資格を持つ店長がつくった、野菜惣菜たっぷりの店だそうです。夜は普通の店ですが、ランチはビュッフェになるとか。
たくさん食べても罪悪感のないビュッフェ、いいですね。
値段は平日のランチで1290円です。
ビュッフェ
店内には10種類くらいの惣菜が並びます。大根の煮物、煮豆、ひじきの煮物など本当に野菜天国。
おばあちゃんのうちや農家におじゃました時に出されるような優しくて飾り気の無い料理です。
お客さんは女の人もいたけれど断然サラリーマンのほうが多い。案外男性のほうがこういう煮野菜メインの惣菜が好きですよね。
ごはん、味噌汁
ご飯とメインおかずと味噌汁を店員が持ってきてくれて(これはおかわり不可)あとのお惣菜を自分で好きに持ってくるシステムみたいです。
ご飯は玄米と普通のお米が選べるので玄米を。
鮭フライ
今日のメインおかずは鮭フライでした。これはちょっと揚げ過ぎかな……。
ここの野菜サラダ、新鮮でいいですね。特に生で食べられるパプリカは甘くてフルーティー。
塩・マヨネーズ・味噌が置いてありますが皿に入れづらいし野菜にもつけづらい。小皿かなにかを置いてくれるとうれしいかも。
惣菜の味付けは少し薄味で素材の味をいかしているので飽きずにたくさん食べられます。
普段野菜惣菜を何種類もいっぺんに食べられることってそうないので堪能しました!

はな豆
03-6303-4218
東京都目黒区上目黒2-10-8
※目黒ゴルフより徒歩14分