ダーツ

こんにちは。トレーナーの常盤です。

今日は趣味でやっているダーツの話を聞いて下さい。

ダーツ歴は5年くらいになります。(週1、2回ペースで投げてます)

やっていてつくづく思うのがゴルフと似ているということです。

何が?と言いますと・・・

①日や時間帯によって波が激しい(突然別人になります)

②練習はよく入るが、本番は入らなくなる

③年数が経つにつれ投げた数と上達が比例しにくくなる

④「わかった」と思ってもわかっていない

⑤力むとだめ

⑥欲が出るとだめ

などです。

ですが、ゴルフを10年以上やっているおかげで、だいぶ賢くなっています。

やっぱり大事なのは持ち方と構えと向きです。

かなり早い時期から、持ち方と構えと向きにすごく気を使いながら投げるようにしました。

持ち方が決まると感覚が全然違いますし、構えや向きが合ってないと、どんどん調子が崩れていきます。

どちらもまだまだですが、おかげで上達のスピードはゴルフより早い気がします。

動きは全然違いますが、「力むとだめ」とか「欲が出るとだめ」とか、とにかく平常心が大切なのでゴルフのメンタルトレーニングにもなる可能性大です。

ゴルフでメンタルが弱いと感じる人には楽しみながらメンタルトレーニングができるのでお薦めですよ。