雨の日のラウンド。
雨の日は 誰もがいやですね。
私の知り合いで週間天気予報で雨マークがあるとキャンセルする方がいるくらいです。
やっぱり晴れた日にプレーしたいですよね。
が しかし今、梅雨時期ですから雨の日の確率の方が高いですから そうも言ってられません。
コースレッスンでも 雨の日は中止になることが多いですから なかなか雨の中でのラウンド中のコツなどはお伝えできないこては確かです。
そこで私から雨の日のプレーでのポイントを少しご紹介させていただきます。
やはり 一番濡れてはいけないのは グリップです。
傘を差すのはちょっと億劫になりますが グリップを上に向けて傘と一緒に持ちましょう。
ショットの際 2、3本持って行くと思いますが使わないクラブ
も必ず傘の中に入れましょう。
芝の上に置いた瞬間 びっしょり濡れてしまいますから そこはシビアに行いましょう。
みなさん お持ちであろうカッパですが 今はかなり撥水性がよくなり 格安のものでも 浸水はしないと思います。
あまりサイズが大きいものだとバッティングの際 お腹が邪魔をする可能性がありますので サイズはきちんと合ったものを選びましょう。
ボールやグリップを拭くためのタオルを
たくさんキャディー バックに忍ばせておくのもよろしいかと思います。
ゴルフは自然と触れあうスポーツです。
雨の日も楽しんでプレーされることを願っております。