【レッスンレポート】サイドベアーウォーク@キッズ体育塾(4歳~6歳)
今回は「キッズ体育塾」で行う体作りを紹介します。
写真は「サイドベアーウォーク」というエクササイズです。
☆普段やらない動作☆
キッズ体育塾で行うエクササイズの種目選択の基準のひとつに「普段やらない動作」というのがあります。
この年代は神経系の発達が優位で、いろいろなパターンの動作を習得するのに適しています。
ということで、「同じ動作を反復する」より、「いろいろなパターンの動作を経験する」という方に重きを置いています。
例えば「後ろへジャンプ」や「後ろ走り」、「片足横ジャンプ」や「回転ジャンプ」、「いろいろな体勢からすばやく立つ」など・・・
とにかく、たくさんの動作パターンを取り入れています!
写真の「サイドベアーウォーク」もその一つです。
普段やらないですよね。
☆腕立て伏せができるようになる☆
このエクササイズで獲得できるのが「肩甲骨を安定させる能力」です。
移動中に「一瞬片手で支える場面がある」のがポイントです。
腕立て伏せは腕力よりも実はこの能力(肩甲骨外転位保持)が重要です。
これが苦手な子は一度肘を曲げて体を床に近づけると元に戻ってこれません・・・。
さらに「クラブを振る」「ボールを投げる」時に腕をむちのように使うためにも肩甲骨の安定は不可欠です。
その他、体幹部を安定させる能力も養われます!
ということで、ゴルフのためにも、しっかり身につけておきたい身体能力ですね(^^)