60歳以上のゴルファーを応援するプロジェクト「生涯ゴルフを楽しもう!」

東京大学身体運動科学研究室、三宿病院、コモゴルファーズアカデミーの三者でロコモゴルファーを応援するプロジェクト開催。
あなたはロコモ予備軍になっていませんか?

この度、三宿病院で新たにスポーツ外来が開設することを機に、東京大学身体運動科学研究室、三宿病院、そしてコモゴルファーズアカデミーの三者で「生涯ゴルフを楽しもう!」を合言葉に60歳以上のゴルファーを応援するプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトの企画としまして「ロコモティブ症候群のゴルファー」のための講座を開催いたしました。「ゴルフに行きたいけど、体力に不安がある」「ラウンド後半は足腰が痛くてつらい」などの理由で、最近コースに行ってない、またラウンド回数が減ってきた方などにおすすめのセミナーです。

コモゴルファーズアカデミーは、今後も様々な企画で『ゴルフと健康』をサポートしてまいりたいと思っております。

第一回【健康ゴルフセミナー】 講師:渡會公治
7/28(水) 三宿病院3階講堂

第二回【ロコモ体操教室】 講師:渡會公治
8/10(火) 三宿病院3階リハビリ室

7月28日(水)三宿病院で行なわれた「健康ゴルフセミナ-」より。

8月10日(火)三宿病院で行なわれた「ロコモ体操教室」より。

【講師:渡會公治 プロフィール】
東京大学大学院総合文化研究科身体運動科学准教授
整形外科医
ロコモ研究所理事

ロコモとは? (講師から一言「ロコモティブ症候群のゴルファーへ」)

ロコモティブ症候群(以下ロコモ)をご存知ですか?足腰のトラブルのために介護の状態になる病魔です。膝や腰が痛い、歩くと足がしびれてラウンドが困る。カートがなければ行きたくない、と思うようになったらロコモ予備軍です。正しい診断とそれに基づく適正なトレーニングが対策となります。ゴルフを再び楽しむという目標を立て、ゴルフの練習、体の手入れを通じて、健康な生活を作りましょう。

<講師著書>
いますぐできるロコモ体操 介護に頼らない身体をつくる
家の光協会 1,260円
渡會公治/著