Dr渡會の「ロコモ体操教室」三宿病院にて

三宿病院では、「健康ゴルフセミナー」でおなじみの渡會公治医師による「ロコモ体操教室」を開催しております。(毎月第3水曜日17:00~18:00)
毎回たくさんの参加者で賑わっており、常連の方々が新しく参加された方を助けたりと和気あいあいの雰囲気です。壁スクワットや肘まる体操など毎回行うメニューでは、家で毎日行っているなどの会話が飛び交い、みなさん積極的に取り組んでいらっしゃる様子がうかがえます。

ゴルフや日常生活で、肩や膝、腰が「慢性的に痛い」「時期や時間帯で痛い」「ある角度や姿勢をとると痛い」などの症状がある方はロコモ予備軍です。是非一度参加されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは
三宿病院/03-3711-5771 スクールフロント/03-3712-5017
(注:8月はお休みになります)

ロコモ体操教室

【渡會公治 プロフィール】
帝京平成大学教授/スポーツ整形外科医
スポーツ選手だけでなく、中高年の足腰や肩の痛みなどを、医師として診る一方で、体育の実技の指導を幅広く行なっている。

【ロコモとは?(渡會医師から一言「ロコモティブ症候群のゴルファーへ」)】
ロコモティブ症候群(以下ロコモ)をご存知ですか?足腰のトラブルのために介護の状態になる病魔です。膝や腰が痛い、歩くと足がしびれてラウンドが困る。カートがなければ行きたくないと思うようになったらロコモ予備軍です。正しい診断とそれに基づく適正なトレーニングが対策となります。ゴルフを再び楽しむという目標を立て、ゴルフの練習、体の手入れを通じて健康な生活を作りましょう。