アロマで花粉症の予防と対策!!

スポーツアロママッサージの福田です。

この時期になると、ぼちぼちと花粉症にお悩みの方も出てきておられると思います。
そこで今回は、アロマ(精油)を使って花粉症の予防と対策というテーマでお送りしたいと思います。

まず、1番簡便に出来る方法として、マスクに精油を垂らす方法をご紹介します。
この際に適している精油は↓↓↓

・ユーカリグロブルス
・ユーカリラジアタ
・ラヴィンサラ
・ティーツリー

などがあります。
これらの精油は免疫力を強化し、ウイルスを不活化してくれ、鼻の通りを良くしてくれます。ただ、香りの好みがあると思いますので、なるべくリラックス出来る香りを選択しましょう。

この際に、身体を温めてあげると相乗効果により免疫力がアップします。足浴や手浴など簡単に出来て良いかもしれません。

次に、お部屋などで芳香浴をする際や、寝る際にお勧めの精油をご紹介します。

上記の精油も勿論適しているのですが、もっとリラックスしたいという方には、柑橘系精油をお勧めします。

・レモン
・オレンジスイート
・ゆず

などです。柑橘系精油も免疫力を強化してくれます。

簡単に出来る方法として、ティッシュやハンカチに1〜2滴落として室内に置いたり持ち歩いたりします。

柑橘系の香りは多くの方に好まれるので、広い場所で芳香する際にも向いています。

以上、本当に簡単ではありますがご紹介させていただきました。

花粉症の度合いには食生活やストレスなどが大きく関わっています。
なるべくリラックスをした毎日を過ごし、休息も十分に取るように心がけましょう。

勿論この他にもお勧め精油や方法がありますので、その際には是非3階アロマブースまで遊びにいらして下さいね♪