Archive for the ‘アロマ’ Category

〜10月のアロマ〜

火曜日, 10月 19th, 2010
2010101913140000.jpg

皆様こんにちは。スポーツアロママッサージ担当の福田です。

日々、肌寒くなってきていますね。ちなみに僕はこの季節が1番好きです。朝や夜の匂いが、とても好きなのです(笑)。

話は飛びますが、気温が低くなると香りは匂いにくくなります。これは匂いの特徴の1つなんですね。

秋〜冬に好きな香りを夏場に嗅ぐと、イマイチ好きになれなかったり…あると思います(笑)。

逆に、湿度が高い時に香りは強く匂います。

…あると思います(笑)。

こういったような、香りの特徴を活かし、素敵な秋の日々をお過ごし下さい♪

では、今月のアロマをご紹介させていただきます(´ω`)

☆ベルガモット⇒爽やかな香りの中に含まれる苦味が、心地好い開放感をもたらします。気持ちが疲れている時など、救いになってくれる香りです。

☆オレンジスイート⇒果実そのものの甘い香りは、リラックスやリフレッシュにもってこいです♪ベルガモットと合わせてブレンドする事により、苦味と甘味が相乗効果をもたらします。

☆プチグレン⇒オレンジの葉から採れるこの精油は、苦味と甘味を兼ねそろえ、他の柑橘系精油と相性バッチリです。少しだけプチグレンをブレンドする事により、香りに深みが増してきます。

上記3種と、更に「ローズマリーシネオール」と「フランキンセンス」をブレンドし、香りを落ち着かせてみました。
ベルガモットやオレンジなどの柑橘系精油は、香りが飛ぶのが早いという特徴があります。なので、他の精油とブレンドする事により香りを保つといったブレンドを意識しています。

今月の香りはいかがでしょうか?ご意見・ご感想などありましたら、是非お聞かせ下さい。

では皆様、素敵な秋の日をお過ごし下さいm(__)m

福田了太