11月のアロマ

2010111113390000.jpg

今月のテーマはずばり「風邪予防&リフレッシュ」です!!

では早速(´ω`)

☆ティートリー⇒風邪の予防とケアの代表格精油です。優れた抗感染作用があり、呼吸器系の感染症に実に役立ちます。インフルエンザや花粉症の時期にもオススメです。また、足の疲れやむくみ対策にも。更には、抗菌・抗真菌作用に優れているので、水虫・傷・ニキビなどにも使用されます。

☆ユーカリラジアタ⇒ティートリーと並び、風邪の予防とケアの代表格です。鼻や喉など、呼吸器系が弱い方にオススメです。呼吸器系の中でも、特に上鼻道に作用しますので、痰がからむ方・咳が出る方などにオススメ。他のユーカリ種よりも作用が優しく、どなたでも使える便利な精油です。

☆レモン⇒おなじみのこの香りはリフレッシュ効果が高く、更に抗菌作用に優れているので、空気中に拡散させる事により、空気を清浄化してくれます。また、白血球を活性化させると言われ、免疫が上がる事により、実は風邪に対して使われる事も多い素晴らしい精油です。何より香りが良いのが素晴らしですよね♪

☆ローズウッド⇒レモンと同じく、免疫を高め、抗菌作用成分も多く含みます。ティートリーとユーカリラジアタの独特の香りに対し、レモンとローズウッドをブレンドする事により、香りがとてもマイルドで嗅ぎやすくなり、更に同じ効果の精油同士を組み合わせた事による「相乗効果」も期待出来ます!!

☆今月は香りを炊くのではなく、シュッシュッっとお手軽に使える「霧吹きタイプ」で作ってみました。
ご自宅でも簡単に作れますので、気に入っていただけたら是非聞いて下さいね♪
マスクにシュッシュッ。お部屋にシュッシュッ。

お試し下さいませ。

福田了太