好きな運動を好きに行う事

水好きから発展してプールサポーター というボランティアに参加しました。
目の見えない方や脳性麻痺の方などなどプールで一人で泳ぐのに
ちょっと大変という方々のサポートをする活動です。
ご年配から小さなお子さんもいらっしゃいます。

体験をしてからいろいろ悩んだつもりでも 自然と流れで登録していました。

2回目はいきなり一人で担当。 前回と同じ半身硬直の方。
臀部と大腿筋を鍛えたいとのこと。

入水の前の準備体操。 ストレッチ。 。。どんなことやろうかと焦ってしまう。

ふぅ〜と息を吐いて 浅く息を吸う。
よし、やろうか。 自分で考え付く準備体操。

前回に行っていたことを思い出しながら。 陸上部だった頃を思い出しながら。
プールで使う筋肉と水温をイメージしながら。

ここで、スポーツトレーナーとの関わりをもっていて 良かったと思いましたw

体を動かす時にどこの筋肉を意識して使うか。 コモのトレーナーさんに教わった事です。
これだけで、だいぶ体が引き締まったりするんです。(本当にwww)

私は比較的背筋を使って動くことが多くて 重心もかかとより。
それを意識してつま先よりとか腹筋を使うようにするだけで 腰痛とか良くなってしまいます。

その実体験を彼女に伝えて、ゆっくりと意識して泳いでもらう。

泳ぐのはもともと大好きだったから、おおきく動きたいんだろうな。
通常の方の体で大きく、早く動こうとしてしまう。
次回のアプローチも見えてきました。

続いて、小学生のmちゃん。
詳しくは知らないんだけれど、泣いてるから近づいたら
抱きつかれた。ギュ−っと。うぅ苦しいwww

でもね、そのギューっと感が心地良いんですよね。
暖かいし柔らかいし、頼りにされてるみたいでwww

ギューっとし返したいし、頬ずりしたいんだけど
ママの目線がどこからか飛んできているはず。

泣いてばかりで、目を見ることができない。
ゴーグル外してみました。

あれ?泣き止んだ。ゴーグル曇ってたもんね。見えないね。
少しずつ、笑顔が増えて、ご機嫌に。

あら?まりちゃん お水大好きなのねwww
今度、一緒に潜りっこしましょう♪

いや〜、面白かった。
アロマとかのプール版となんらかわりないwww
はまりそうなsuzuなのでした。

自分の好きな運動を自分のイメージ通りに出来る事って
とても大切な事、いろんな問題が合ったって
その気持ちがあればいろいろな方法が見えてくるんだなって思いました。

ストイックにやる事なんてないんです。
筋肉痛になったら、首が痛くなったら、上手く出来なくてイライラしたら
大好きなゴルフもしたくなくなるぐらい気力がなくなったら、
アロマのいう手段を使ってみて下さい。

老廃物排泄。鎮痛。集中力亢進。精神活性。精神鎮静。
美白効果etc。。。意外と万能なんですよ。アロマって♪