ゴルフと環境と二酸化炭素
洞爺湖サミット始まりますね。
さてさてどんな感じになるのやら、
京都議定書を思い出しながらちょっぴり考えます。
チームマイナス6% 京都議定書から始まった活動だったはずです。。。
曖昧ですみません。
簡単に言うと二酸化炭素の排出を6%減らそう!という内容。
そして、いまだに6%のまま。
本当はね、目標期間はとうに過ぎていて、日本はこの作戦に失敗しました。
逆に増えちゃっているんです。
今では本当は8%減らさなくちゃいけません。
どうしたらいいでしょうね。
アロマという仕事を通して、環境問題は常に意識しています。
アロマは植物から抽出される物だからです。
温暖化も土壌汚染も生態系の崩壊も恐いです。
いろいろなものがいろいろなつながりをもって存在しています。
人間の健康と同じなんですね。
ホルモンバランス/自律神経系/免疫系のバランスで健康を保っています。
ここで、少しだけ私の仲間が行っている活動をご紹介します。
カーボンオフセット活動
間伐体験と間伐材でマイ箸づくり
富士山/逗子などでのスカベンジ
この他にもいろいろな活動をされている方がいます。
そんな団体を応援するのも広めるのも何かしら環境保護に繋がるかもと思っています。
ゴルフ場はむかし、恐ろしいくらい土壌汚染されているという噂を聞いた事があります。
芝を枯らさないように薬を撒いたり、
むりやり森をくずしたり、。。。。正直あんまりいいイメージがなかった。
人工的なものという感じだったんです。
それがですね、見つけてしまいました。
ゴルフ場×ビオトープという活動。
できうるかぎり、ありのままの川などをりようしたり、
加工するとしても、そこに生命活動が盛んに行われるように作成する。
蛍がみられるゴルフ場。。。最高ですね。
もっとたくさん増えるといいですね。
私たちが出来る活動は、小さな事ですが大きな物に繋がります。
環境に良い物を求めて、買う事。
そういった活動をしている団体の応援と
企業の売り上げ戦略=エコ商品&エコ活動に方向転換できる可能性が出てくるのです。
あら、なんだかまとまりのない話しになってしまいました。
マニアックな内容はネットで検索してみて下さい。
活動にご興味ある方は、お気軽にお声がけ下さい。
逗子でビーチクリーン一緒に行きましょう★