蚊対策

こんにちわ!トレーナーの山本です。
この間、夕方に部屋のそうじをして空気の入れ替えで網戸を開けたままにしてそのまま寝てしまったんです。

夜寝ているとプーンと部屋中を飛び回る憤りを感じる音が聞こえてきました。

蚊です。

その日は何度も蚊に起こされ憂鬱な夜を送りました。

そこで、どうやったら蚊に悩まずにぐっすり眠れるか調べてきちゃいました。

蚊について調べると・・・

※飛行能力は低く、エアコン、扇風機といったわずかな風によって飛行障害を起こしてしまう

※体温、におい、周りとの二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探している。そのため体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい。
新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなる。
また、足のにおいが大好きで、足の方に集中する。

※黒色の服は熱を吸収しやすいため、黒い服を着ていても刺されやすくなる。白色の服は熱を吸収しにくいので、刺されにくくなる。

※蚊を叩き落す際、上から潰すとかゆみを発生させる唾液が体内へ流れ込むため、指で弾き飛ばすと、痒みを抑えることができる。

※超音波や音波で蚊を避けるグッズは、公正取引委員会により、公的機関での実験の結果効果が認められないとされ、景品表示法違反による排除命令が出された。

という情報を突き止めました!(wikipediaより引用)

これらを元に考えた対策が・・・

①まずお風呂で足をよく洗い、歯も磨き、臭いを防ぐ。
②お風呂からあがったら白いパジャマに着替えて冷蔵庫を開けてもビールは我慢!
③寝室に移動する時は焦らずゆっくり歩いて新陳代謝の上昇を防ぐ。
④寝室に着いたらしっかり網戸を閉めて窓を全開に開け、風邪通しをよくする。
⑤超音波グッズに頼らず自分の方向に扇風機を向け蚊の飛行障害を起こさせる。
⑥念のため足元にタオルケットを敷いて臭いを抑えて寝る。
⑦もし、蚊が止まっているのを目撃したら焦らず指で弾き飛ばしましょう!

もう秋も終わりに近いですがぜひ一度お試し下さい!