味覚の錯覚

こんにちわ。トレーナーの山本です。

皆さんはホットミルクの中に、たくあんを入れると何の味になるかご存知ですか?

正解はコーンスープ。

最近こういった味覚の錯覚にハマッてるんです!

味覚についてブログネタの宝庫wikipediaで検索すると・・・

現在では甘味、酸味、塩味、にが味、うま味の5つが五基本味として位置づけられているが、
第六の味、カルシウム味という「苦くて、恐らくちょっと酸っぱい」味が認められる可能性がある。

今までは舌の場所・領域で分けて甘味、酸味などを感知していると言われてきたが現在では否定的であり、そういった領域は無いとされている。

などと記載されてました。

先ほどのホットミルクとたくあんを混ぜたコーンスープは5基本味を元に測る味覚センサーで、本物とほとんど変わらない数値になったそうです。

他にも牛乳+麦茶=コーヒー牛乳

のり+醤油+みかん=いくら

など味覚センサーでは本物とほとんどかわらない組み合わせが沢山あるんです!
お金の節約やダイエットにも活用できるのでぜひ皆さんも一度お試し下さい。