一人旅
こんにちわ。トレーナーの山本です。
僕はこの間、「猛烈に自然と触れ合いたい」という欲求と「全然知らない土地で一人旅がしてみたい」という欲求が我慢できなくなり自然が豊かで温泉もある千葉の市原にある養老渓谷に一人旅してきました。
千葉の五井駅から2両程の小さな電車に乗ってジブリに出てきそうな自然の中を一時間。到着して自動販売機で生茶を1本買って養老渓谷のハイキングコースへスタート。
展望台へ向け歩いて行く途中に神社、滝、川、崖があり自然だらけで心が弾みました。しかも途中見た人は結局2組くらいで道はガラガラ。
1時間程して展望台に到着するとそこは絶景!!!しかもこれまた誰もいなく、一人で絶景の前で息を荒くして興奮していました。
展望台からハイキングコースの続きに戻ろうとした時、駅で買った生茶が底を尽き、予想していた売店などの姿はどこにもなく自動販売機もありませんでした。安全に1時間の道を戻ろうとも思いましたがせっかくの一人旅。もっと色々見たいし自動販売機くらいあるだろうという気持ちでハイキングコースに戻る事にしました。
40分ほど山の中の川沿いを歩いていると、同じ景色ばかりで喉もだいぶ渇いてきて危機感を感じ始めました。川沿いに自動販売機があるとは思えないしこの炎天下の中、回りには誰もいない。地図も全然なくてこの先どれだけ歩くか分からないし暗くなってきたし・・・
やばい・・・
40分の道のりを引き返す気にもなれずひたすら歩き続けるとなぜか展望台の近くに到着。グルッと展望台の回りを回っていたみたいで分けが分からない状態でしたが知ってる道に戻れて一安心。そこからトイレの水を空の生茶のペットボトルに入れて駅まで戻りました。
部活以来の股が擦れる程動き回って疲労困憊の中飲んだスポーツドリンクの味は格別でした。しばらく休憩して帰ろうと思いましたがせっかくの一人旅。温泉に行こう。と思い1キロ歩いて温泉宿に行って黒湯に浸かって気分良くガラガラの電車に乗って帰りました。
大変な事もありましたが自然豊かで楽しかったです。水分を大量に持ってぜひ行ってみて下さい。