吉日。
皆様、こんにちは!
先週、雨が連日、降り続いたりしましたが、本格的な梅雨入りまではまだ先のようですね。
梅雨、台風のない北海道生まれ、育ちの飛田です。
皆様は、ゴルフ練習の最初はスクールでしたか?
私は北海道でクラブを握り始め、ず〜っと自己流でクラブを振り回していました。
本を参考にしたり、一緒にコースをまわった方にアドバイス頂いたり、若さに任せて、勢いでブンブンクラブを振り回していました。
何とか、周りの人に気後れすることなくまわれるようになった・・ある日、右肩が突如として上がらなくなりました!
20代で、四十肩になってしまったんです!
ちょうど、上京するのと重なり、ゴルフもする機会もなく、クラブケースを一度も開ける事なく15年が過ぎました。
この度、コモのスタッフとなり、これを機会に、ゴルフを再開し、自己流を正し、ゴルフスイングを身につけようと、コモのゴルフレッスンに参加を始めました。
トレーナーとして、体の使い方の基本を理解しているつもりですが、それをゴルフの特性につなげるのは、長年の癖もありますし、時間が多少必要になります。
私のように、前(昔々・・若い時?)、ゴルフやっていた時(時代)があるって方、少なくないのでは?と思います。
15年たって自分のクラブケースを開いてみると、毎日見る生徒さんの真新しいクラブとは、かなり違うなぁ・・と、開くのも気恥ずかしい気持ちもありますが・・北海道で私の「自己流ゴルフ」を支えてくれたクラブなので、手入れをしてみると、また愛着が湧いてきました。
15年たつと、当時新しかったクラブも昔モデルですが、自分の身体も昔々モデルになっている事を痛感します(苦笑)
ですが、体のお手入れや練習方法次第で、真新しくはならずとも、動ける身体にはなるはずです!
私はたまたまトレーナーの立場ではありますが、誰でも、いくつになっても、『身体改革』は可能だと思います。
コモでは、ティーチングプロの他にトレーナーもおります。
体が硬くて・・、腰が・・と、不安をお持ちの方も、個別のお悩みに対応できる『伸ばし処』(ホームページご覧下さい)もサポートさせて頂きます。
いくつになっても、始めることに遅いということはありません!
思い立った時が吉日!です。
下の写真は私が現在進行形で使っているクラブです。
このクラブを岡部プロに見せたところ、『15年くらい前のじゃない?』とズバリ当てられました(笑)
『昔やっていた事があるのですけど・・』と、クラブが眠っている方、まずは一度、クラブケースを開いてみませんか?