風邪予防

こんにちは!
トレーナーの山本です。久々のブログ書き込みです。

風邪が流行る時期になってきましたね。
僕も最近だるいな~って感じる事が多いのですが熱を測っても平熱続きで原因不明のだるさが続いております。
たぶん気持ちの問題です!

この時期は乾燥してる日が多くて喉が痛くなる時ありますよね。

なかなかうがいが出来ない時は水を飲んでしまうのも一つの方法です。

そんな事をしたらバイ菌が体の中に入ってしまうじゃない!

って思うかもしれませんが一般的な風邪菌は胃液で死滅してしまいます。
よく聞く診断で上気道炎って聞いた事がありますよね?名前の通り喉がばい菌によって炎症を起こし、喉の痛みなどが出る風邪のことです。
水分をとらないで喉を乾燥させたり、うがいや水分補給をしないで喉にばい菌を溜め込んでしまうと炎症がおきやすくなってしまうので、うがいが出来ないときは小まめに水を飲んでしまうのも予防に効果的です。

もちろん、うがいができる時はうがいをしてから水分補給をして下さいね。

皆さんもお体には気をつけてこの冬を乗り切りましょう。