レッスン道具

こんにちは

コモのスタッフとして加わらせて頂いた当初、コモのゴルフ上達の為のレッスン道具の充実さに驚いていました。

『これを20年前から知っていれば、もう少し私のゴルフが・・』と、一人ツイッターしながら、いつも道具を試していました

ゴルフはクラブの進化と共にスイング理論も少しづつ変わってきた、と久しぶりにゴルフを再開した時に言われた事です。

な〜んたって
『モダンスイング』
『アスレティックスイング』
を片手に一人で練習していましたもの、私

その頃『モダン』でも20年経てば、昔の理論

一方で、クラブが進化して理論が変わっても、変わらないkey wordがいくつかありますね。

その中の一つ、
『タメ』。

タメとは何か?
どうしたらタメを作れるか?
タメの利点は?
を説明すると私の指が痛くなるので・・

タメを音で体感してもらえる、レッスン道具をご紹介〜

20130410174109.jpg

『鯉のぼり』のお父さんを並べているわけではありませんよ

通称 『旗振り』『帯振り』。

これをスイングのように振ると・・

20130410173124.jpg

のようになります。

これは、
TV番組『ゴルフの真髄』で最近、放映されたそうです。

コモのスタッフが、番組でレッスン道具を紹介しているのを見て、教えてくれました。

私も最近、頻繁にフィットネスで使わせて頂いていたので、佐久間プロに振ってもらったところ

『バシンッピシッ』と、

聞いたこともない音が響きました

『タメ』れた時の音。

このタメ音は筋肉があれば出るわけでもありません。

勿論、力んではダメ。

そのタイミングをつかんでもらうための道具です。

いや〜コモは本当に練習道具充実していますわ。
(出た!お待たせ、毎度の自画自賛)

コモには『上達早道街道』に乗って頂く為のレッスン道具も充実しています。

まずは試してみる事から

追記
マスターズ始まりましたね。
本格的なゴルフシーズン到来って感じですね。

皆様のやる気応援させて頂きます
トレーナー飛田でした