コモの子供達♡

アジサイが綺麗な季節ですね。

コモは子供達のレッスンクラスもあり、3歳のお子様からお預かりをしております。

私も今年から低学年ジュニア(小1〜小3)のクラスに帯同させて頂いております。

少子化で一人っ子の子供が多い為か、学校で子供が目に余る行動をとるケースが増え、学校の現場が四苦ハ苦している話をよく耳にします。

元気があり過ぎるのも、指導者の立場としては悩みの種になる時もあります。

コモの子供達のレッスンは5月から新学期。

子供の顔ぶれが変わります。

新学期が始まると、新しい友達が増えたり、先生も変わり、やや興奮気味の子達がいるような気がしていました。

6月に入り新学期から一月経ちましたが、先日のレッスンでは子供達の変化や成長に驚かされた事を今回のブログでご紹介させて頂きます。

レッスン直後写真1

20120615180023.jpg

子供らしく、ちょっと興奮気味でやんちゃな部分は、勿論!そのままです。

レッスン直後写真2

20120615180037.jpg

なんと!この美しい後片付けは、誰が言ったわけでもなく子供達が率先してやってくれました!

レッスン直後写真?

20120615180049.jpg

最後は先生の周りに集合して挨拶です。
勿論!子供達は自主的にやっています。

私はこの一ヶ月間あまりの子供達の変化、成長に感動してしまいました!
何がきっかけで変わったのかは、私目線では正直わかりません。

でも、毎週何かしら少しずつ変化はありました。
こちらが言わなくても、一つ、一つ、率先してやる事が増えていっていました。

子供の吸収力には驚かされます。

愛すべきコモの子供達。

子供の可能性を信じ、引き出せるように、これからも見守らせて頂きたいと思います。

感動のあまり、写メを撮る手がブレブレになってしまったトレーナーの飛田でした。

来週はどうなるかな?