ビジョントレーニングで運動を楽しもう!!

こんにちはトレーナーの原です。

本日は、ジュニアクラスで行っているビジョントレーニングについてお話していきます。

 

ビジョントレーニングは、4つの【見る力を高めるトレーニング】です。

①跳飛性眼球運動・・・視線をすばやくジャンプさせる力

②追従性眼球運動・・・動いているものを目で追う力

③両目のチームワーク・・・遠近を交互に見るときに使う寄り目離し目

④目と身体のチームワーク・・・見て、考えて、動くの流れをスムーズにする力

 

この見る力が【運動を楽しむ土台】になります。

 

例えば、キャッチボールの時、全くボールが取れないと何が面白いのかよく分からないですよね。これはお互いに【ボールが取れる】という共通してできることがあると楽しめるんですが、それができないと面白さがわからないままやらなくなってしまいます。

 

こんな時は、面白くないと思う前に、見る力をトレーニングしてみましょう!!

「ボールを取る流れ」

①向かってきたボールに視線を合わせる

②ボールを目で追いかける

③目と身体のチームワークで向かってきたボールに手をだす

④ボールが取れる

このようにスポーツの場面で眼は働き者なので沢山使われます。

日常生活やスポーツの場面で【見る力】が成長途中だとキャッチボール等何気ない運動のハードルが高くなってしまい、運動を楽しむ余裕が少なくなってしまいます。

是非一緒にコモで行っているビジョントレーニングをして【運動を楽しむ土台】を作りましょう。